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死霊ゾーマのお家は右隅ですよ

遊戯王 U.A.デッキレシピと解説

 

 

 

  • U.A.とは。

ウルトラアスリートの略で各種スポーツがモチーフになっており
モチーフになったスポーツから攻撃ポジションと守備ポジションに当たるモンスターが各一枚ずつ計6種類登場している。 

 

属するモンスターはすべて地属性・戦士族で統一されており、
ミットフィルダー以外はすべて上級モンスター。

 

遊戯王カードWiki - U.A.

わからない人やこれからの記事をよんでなんだこの解説、雑すぎるだろ詳しく効果をおしえろや!って人はリンクはったのでここをみてください 

 

 

そんでもって以下の効果が共通効果

(1):このカードは「U.A. ファンタジスタ」以外の自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を手札に戻して、手札から特殊召喚できる。

 

 

これによりアタッカーで攻撃、M2で守備陣に交代でき、戦うというおしゃれなデッキなのだ!!!!!

 

もう一度言う

おしゃれなデッキなのだ!!!!!

 

おしゃれなだけなのだ...

 

海外ではBA(彼岸)と同時期に出たにもかかわらずお話にもでない理由回してみてわかりましたわ。。。

 

でもまぁ安くてネタデッキにはなるので~

デッキレシピぐらいはあげておこう

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はい、SRUAになっています 

その名も スルァアアア!!!

  • 解説など

1 SRベイゴマが強い

特殊召喚=SS 通常召喚=NSの略語をつかいます)

ベイゴマSS竹とんぼサーチ竹とんぼSS

インヴォーカーSS効果でミッドフィルダーをSSできる

 

後でも書きますが展開手段が乏しく、圧倒的に場にモンスターをそろえにくいです

今現在のUAはミットフィルダーゲーです

そのミットフィルダーをベイゴマは1枚で行ってくれます

つまり、ベイゴマはSSできるミットフィルダーです

 

あとは試してないんですがトーテムで〆をつくったり

赤目を入れることで多種多様なシンクロができます。

ギガンティックファイターでUAを蘇生とか5UAだしてトリシュなどかなり強そう(あきらめたのであまりやってない)

アームズエイドもよさそう

 

2 さぁ、攻めるよ!守るよ!

 

まず、フィールド魔法を張ります

U.A. スタジアム/U.A. Stadium

(1):自分フィールドに「U.A.」モンスターが召喚された場合に発動できる。デッキから「U.A.」モンスター1体を手札に加える。
(2):1ターンに1度、自分フィールドに「U.A.」モンスターが特殊召喚された場合に発動する。自分フィールドのモンスターの攻撃力は500アップする。

 

 

(2)の効果がUAだけではないのでハルベルトをパワーアップして後続サーチなど結構使えそう

このフィールドはUAモンスターNS時UAをサーチできます

 

だがしかしここで問題がある

そう、ミットフィルダーしか生贄なしでNSできるモンスターがいないのである!

デデドン(絶望)

 これがミットフィルダーゲーと言った所以である

これを回避するために増援とベイゴマを入れてミットフィルダー7枚体制にしてます。

でも救いとしてUAにはHEROアライブにあたるカードがあるので

それでミットフィルダーをだし、手札の上級と入れ替えてNSするという方法もあります

 

あとはどうしてもミットフィルダー引けないってときにレッセンで相手モンスターをリリース、自分のUAをアドバンスするという方法も取れます

これはかなり強く、帝の虚無魔人などをぶち殺しながらサーチできます

 

さぁ、序盤からかなりの困難を乗り越えてモンスターをNS、モンスターをサーチしました

そこで次はNSモンスターをアタッカーへ交代します

マイティスラッガー 23/7

攻撃力は2300、若干弱めだが

攻撃宣言時にカード効果の発動を封じる 。

これにより魔法、罠、ダメステいいっすか^ω^系カード、リバース、リクルーターなどを封じる 

だが攻撃宣言時にしか封じてくれないので普通にM1で除去られてしまう

 

コリバルリバウンダー 22/23

召喚・特殊召喚に成功した「場合」、U.A.モンスターを1体追加SS「できる。」

 

場合できるはタイミングを~~?はい、せーの 

 

逃さない~~~


 NS、SSに対応している点が優秀(SSは相手ターンだけだが・・)

展開速度がくっそ遅いU.A.の展開速度を速めるキーカード。 
基本レッセンで出して展開したりする。

 
ミットフィルダーと組み合わせることで相手ターンに2回パーフェクトエースの効果を使えたりと、様々な場面で応用が利く効果なので

ファンタジスタに続くデッキの要

守備も高いしホント有能

 

フィールドゼネラル 26/20

僕の打点を使って・・・!という効果を持つ、UA最高打点

フィールド効果で500あがればブルーアイズも倒せる

次に書くダンカーが貫通持ちなのでそいつをあげてワンキルを狙える

レアリティが高いわりにあまり強くないのでピン推奨

 

ドレッドノートダンカー 25/18

守備貫通のダメージ与えたらフィールドカード破壊

結構強いってかめちゃつよいです

後で書くジャージを装備するともうゴリマッチョダンカーでズババババです

 

 

 

ここで若干打点の物足りないUAに救いの手、強化スーツを与えましょう

 

U.A. パワードギプス

装備魔法
「U.A.」モンスターにのみ装備可能。
(1):装備モンスターの攻撃力・守備力は1000アップする。
装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
(2):装備モンスターの攻撃によってモンスターを破壊した場合に発動できる。
装備モンスターはこのバトルフェイズ中にもう1度だけ攻撃できる。
(3):自分スタンバイフェイズに発動する。
装備モンスターを除外する。
(4):装備モンスターが手札に戻る事でこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを手札に戻す。

 

はい、TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

一番UAで強いのはこれですね()

ダンカーに装備すると貫通3500打点(フィールド込で4000)

相手モンスター破壊でもう一回おかわり~~

 

マイティスラッガーに装備すれば攻撃力3300の効果発動不可

竜星涙目である

 

2の効果は基本無視していいです。攻撃終わったら守備交代しないとアド損だよってことです。

3はUA効果でなくても強制脱出とかでもどっても回収できます

強脱ケア~~~~~~~~~~~(半分死にながら)

 

 

 

さてギプスの言うとおり攻撃が終わったので守備になります

 

 ストロングブロッカー 16/27

効果を無効にしつつ表示形式を変更できる。 
他の守備ポジモンスターと違って自分のターンにも発動できる。
守備力も非常に高く、かなり使えるカードの1枚

表示形式の変更と効果無効化が同時に行われるので、ヴェーラーでおなじみ月書回避も表にして効果無効にしてしまう
(今は亡きプトレを550打点にできるのだ・・・)
基本こいつをだして自分ライフを守りながらターンをしのぐ
 

 パーフェクトエース 15/25
「発動」ではなく「効果の発動」に反応して無効にし破壊する
これにより墓地で発動するブレスルなどのカード、既に発動されている永続罠・魔法カードやフィールド魔法も破壊できる

1500打点なので奈落に落ちてしまうが、巨大ネズミなどでもってこれる

同名カードの効果発動縛りが無いので、バンバンだしてバンバンカウンターできるが手札コストを忘れずに
 

カストディアン 10/28

2800の守備、ターン1破壊耐性効果。 

1体しか守れないのが雑魚い UA唯一の奈落に落ちないモンスター

あまり使わないので雑に終了

 

 このようにアタッカーと守備を切り替えて戦うデッキです

結構アタッカーで攻撃、M2で守備に切り替えと、やってて面白いです。

 

ガ!

 

俺  ファンタジスタNS~イェーイ フィールドでサー(

相手      神警

俺  (なんもできねぇ・・・)エンド

相手 ペンデュラムヒグルミペンマジ(ry

俺  あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 

 

 海外レート300ぐらい溶かしました

 

 

  • 不採用の相性のいいカード

・彼岸系カード

ガイドからインヴォーカーを出す、スカラマリオンでまたガイドサーチ・・・

それ彼岸でよくね? 

って遊戯王あるあるの浸食ヴェルズ現象になりかねなかったので不採用

 

・バトルフェーダー

生贄に最適なだけでなく、ミットフィルダーがいなく上級がたまって

場ががら空きになりやすいのでGOOD 

 

・SRメンコート

フェダーと同じ役割、ベイゴマでサーチ可能

 

・次元の裂け目

墓地に行くともう基本使えません、なので諦めの道連れ

あとマクロじゃないのはギプスを除外させないため。

剣闘獣っぽい戦い方になる

 

・一族の結束

打点不足解消、ワンキル援助 

今回はSRを混ぜたので不採用になりました

 

・蛮族の狂宴Lv5

マイティスラッガーとパーフェクトエースの野球コンビ2体が効果に対応

UAは展開手段があまりないので場に2体出せるのはとても相性がいい

効果無効も自己バウンスしてしまえば何の問題もない

問題なのは墓地にいないときに引くとつらいことかな

 

巨大ネズミ

パーフェクトエース、ミットフィルダーカストディアン持ってきたりする

攻撃表示でSSなのが残念、似たような奴に荒野の女戦士がいるので6まで積める

 

遊戯王カードWiki - 《U.A.ターンオーバー・タクティクス》

今回不採用にしたUAカード 簡単に言うと カオポ is kami

 EXから出た白黒紫カードに打てれば強い 

 彼岸にはいいかも

 

 

  • 最後に

UAはコンボデッキなので崩されるとよわい。
特に効果を発動したU.A. スタジアムに幽鬼うさぎ
ファンタジスタを狙って除去カードを撃たれたりすると涙目では済まないサレンダーもの 
召喚反応型罠、フリチェ罠、召喚無効 すべてがつらい 

NSしかモンスターを増やすことのできないこのデッキではなまら辛い

 サーチを封じるライオウなどもつらい。レッセンでサヨナラしよう

SSを封じる虚無もつらい

もうなにもかもが辛い

 

改良するとすれば禁じられた聖槍やスタロなどでNSしたモンスターをなんとか持ちこたえさせてください

私はもう絶望したので改良する気はありません

 

ペナルティにアイスホッケーいるから新規でるのかなぁ~()

 

 

 

 

では最後にほかに作ったUAを書いてサヨナラしたいと思います

・ヴォルカニックUA

メリット

パーフェクトエースのコストをバレットで補え、モンスター除去が乏しいUAデッキでバックショットは助かる。

バーンでワンキルもしやすく、かなりいい感じ~フフッ♪(ローラ風)

デメリット

ゴミばっか引いて事故がやばい

 

 

・純UA

メリット

ゴミを入れていないので一族や、御前、群雄などを入れられる

デメリット

これと言ってないが下級を展開する手段がSRにくらべ劣る

 

 

 

では最後まで読んでいただきありがとうございました