アンデットワールドへようこそ

死霊ゾーマのお家は右隅ですよ

遊戯王 帝王デッキ 解説と知恵袋

どもどもゾーマです

今回ちょくちょくCS環境に食い込んできてる帝。
どっかのCSでは彼岸、Ememを抜いて使用率1位でした。
僕は既存の蛙帝などと区別するために、帝王と呼んでるんですが面倒なので今回は帝で書いたり書かなかったり…

そんな新規ストラクの帝について書きたいと思います

1.帝王の型について
帝王は大きく分けて3つだと思ってます

  • AF型
  • 領域型
  • 領域ザボルグ型

AF型

メリット

  • 相手ターンにアイテールからクライスを出し、自分のAFを割ってドローしつつ、AFを展開出来る
  • 真源が光5lvなのでAFとあわせてプレアを始めとしたランク5を作りやすい

デメリット

  • AF特有の事故
  • メインがかつかつになる


領域型

メリット

  • 領域により、EMEmなどのEX依存系デッキに負担をかけられる
  • ザボルグ型と違い、初めからEX0なので領域をすぐ使える

デメリット

  • EXがないのでランクやシンクロで解決ということが完全に出来ない


領域ザボルグ型

メリット

  • ザボルグにより領域型よりも直接的に相手のEXに干渉し、さらにこちらはヌトスなどでアドを加速させる
  • ザボルグ使用前の領域は単なるリリース軽減カードと打点UPとしてつかい、ザボルグ使用後はEX0となり、領域のEX封じを使えるようになる

デメリット

  • ザボルグを起動させないと領域のEX封じを使用出来ない


大体こんなとこでしょうか
他にもあるよ!って人はTwitterで教えてもらえると嬉しいです

自分が考えてたのはAF型でしたが構築が悪いのか、そういうデッキなのか事故がやばかったです。

そんな悩んでた時に
EXを8にすると言うなんとも言えないおしゃれなことを思い付いた事から領域ザボルグ型をADSで作ってました

完全EX0領域型も今度試してみたいと思います

2.採用されるEXについて

完全EX0の領域型を考える人はこの2は関係ないので飛ばしてください

EXなのですが、
ザボルグで落とす、帝王同士でエクシーズ♂♀
が主だと思います。
チューナーと出すシンクロはいれないと思います
そんなに出して強いの居ません。

ザボルグ型で落としてアド~~~!なカード

ヌトス
ザボルグから落として使う
三枚積めばザボルグがまさしく轟雷のように相手のフィールドを荒らす

サイフレームΩ
ザボルグ型におけるヌトス玉リロードとして使われる。
だが、個人的に領域ザボルグ型に一枚いれて使いたくなったら一枚戻して使うといった方法が賢いと思う。

その他のエクシーズ

  • ランク8

ランク8はアイテールからエレボス、アイテールを出すことで出せます
特にこれといったカードがないのでお好みかと
僕はフェルグランスロット
の、二枚が好きです

  • ランク5

プレアデス
プトレでお馴染みプレアデス
AF型ならだしやすい
縛りがあるのだが真源で出せないこともない

ヴォルカ
帝はゴリラ打点なのでこいつでパーンと終わらせたりカイドラにランクアップでセット貫通させたりする。

デュランダル
天使族。AF型とのかみ合い、いらないカードを戻してメタを引くなど・・・

ティラス
プトレから出されてたカード第二弾

僕がみた帝デッキで採用されていたXYZカードはこれぐらいですかね


3.採用される帝と家臣について

上級帝
光帝クライス
アイテールから出して場のかぶってしまった領域や帝王カードがないときの汎神などを割り、ドローできる。
また、相手ターンにアイテールから出すことでAFを相手ターンに割れるので
AF帝のキーカード

ミラーではレッセンで自分のカードをリリースされないようにアイテールクライスで更地にすることもある
最近地味に上がってるカード

邪帝ガイウス
言わずと知れた強いやつ、昔から帝のメイン

最上級帝
轟雷帝サボルグ
自爆することでEXからヌトスを発射し相手フィールドを荒らすクラスター爆弾的なやつ
ヴェーラーに自殺を諭されてやめたり、ウサギに爆発する間もなく即死させられたりする
昔はネタデッキで虹落とすぐらいにしか使われてなかったがとうとうガチに

邪帝ガイウス
フィールドのカードを吹き飛ばし1000バーンを与え、闇なら連鎖除外する奴
イデアエイドスの流れでいけにえを作ると自然に闇がリリース素材となるため
2枚除外できることも少なくない
Ememのドクバ 帝のエレボス 彼岸の下級全般など環境に除外したい闇多めなので強い

炎帝テスタロス
地味にサイドにいるやつ 先行で使いやすい。
ピーピングできるため今後の予測がしやすくなり、ハンデスできる
残念ながら炎を生贄素材にすることはあまりなさそうである
自分はイグニスターPをレッセンで一度だけ使えました

(帝王の轟機?で属性を変えればいいのだが)
面白いところでは煉獄の氾爛でスタンバイに出るインフェルノイドトークンが炎なのでテラフォで領域と一緒に選択できてもいいかもしれない

新規ストラク帝
なんたら帝エレボス
墓地にいてもおいしいtei おろまいでたまに落とす
デッキから帝王カードを落とせるので、先行で出しても汎神などを落とし、
そこから連撃をくわえ、次のターンに備えられる

天帝アイテール
自力で連撃効果を備えるtei クライスを出して即座にアドを稼いだり
回収したい帝をデッキから出して相手ターンに連撃で出したり、
エレボスあたりを出してランク8を作ったり
かなり強い

178tei
ウサギ大好きなtei 
ハイスピードライダーズでヘルパト再録されなかったので
コナミの食糧庫をバキバキゴリムシャしている

178さんごめんなさい

魔人系カード
威光魔人
環境にとても刺さっているアドバンス系カード
開眼でサーチできるので複数つまなくていいのも良いところ
虚無魔人
なぜか虚無魔人は守備1200なので開眼でサーチできないザコモンスター
ヒグルミなどうざいリクルーターや展開を防いでくれるいいカード

威光と虚無は一長一短なのでどちらがいいというわけでもない
個人的に威光が好き


家臣
雷帝家臣スミラ
特殊召喚しやすい生贄要員であり、生贄に使われるとアドバンス権を付与する
相手にトークンを送り付けるのが地味にサイフレーム対策になったりならなかったり。
地帝家臣ランドローブ
こちらは特殊召喚しやすいというよりも相手の置物を妨害できる生贄要員
これから多くなるであろう霧の王をぺったんこして生贄召喚できるのは大きい
墓地回収効果も優秀

邪帝家臣ルキウス
ザボルグ型では使いづらいが、AF型では墓地の使用済みAFを除外しSSできるためよいと思う。
(2)の効果のおかげで召喚無効以外のすべての妨害を無視できるのも強み
個人的に好きなカードだが、あまり使われていない、悲しみ
ガイウスがローマ人名らしく、そこからつけられたとwikiに書いてありました

風帝家臣ガルーム
上級帝を戻してもう一回ドーン!ができるカード、スミラと相性がいい
リリース時に800/1000のステを加えられるので
イデアを加えて次の生贄を確保するだけでなく
エキセンを加えて疑似サイクロンサーチにできる

従騎
イデア
神生贄要員、基本こいつにNS権をつかい、エイドスでアドバンス権を作り、上級帝をだす。
エキセンを出してモンスター除去もおもしろい
トゥルース対応であり、場合の任意なのでタイミングを逃さない
3積み確定であろうやつ
墓地におくられると除外されている帝王を加えられる
生贄にしなくていい親切設計、おろまいが帝王カードに!

エイドス
アドバンス権付与。こいつは2枚派と3枚派で意見が割れる
墓地にいると除外することで墓地の800/1000をSSできるので
一回イデアエイドスアドバンスの流れが成立すると次のターン
墓地のこいつからイデアSSそこから家臣をだして使っていないNS権でアドバンスということができる。

3.帝の知恵袋コーナー
・帝王領域の手札のLVを下げる効果は張替するともう一度使えるので
領域を2回はって同じ最上級帝を下げれば8LVを生贄なしでNSできる
リリースしないので霧の王や生贄封じの対策に。

・帝王ミラーではザボルグで相手の光属性も破壊対象にできる
これにより自爆しなくてもよくなるが相手もザボルグ型だったときには
ヌトスが暴れてしまうかもしれないEXに注目して使おう

・これは誰かから聞いたのですが
ザボルグでヌトス3とデュランダルを落とすことでクリスティアのSS条件を満たせるというもの。割と面白いと思いました。

・墓地エレボス効果はエクストラのモンスターも戻せます。
ちなみにエレボス対応するEXエクシーズカードは
カード名         入るかどうか
ヴォルカザウルス     ◎
エヴォルカイザーソルデ  ×
ソードブレイカー     △
不乱健          〇
です。


・Twitterで見かけたのですが連撃の帝王は2枚発動するとそれぞれのカードで2回アドバンス召喚できる(らしい)
ポンデライオン?みたいな人ごめんなさいあんまり覚えてないです
その人が電話で聞いてこの裁定だったらしいですが
wikiに書いてないし何せKONMAIなのであんまり信用できないかもしれない

・これは個人的なものなのですが相手がザボルグ型だった場合
雪うさぎをサボルグに打つよりもエイドスのアドバンス権付与効果に打った方がいいかなと思います
サボルグのウサギケアは容易なのですが、エイドスに打てば相手フィールドにはイデアしかいないので止めれるかなぁと思います
まぁ、領域あったらダメなんですけどね