アンデットワールドへようこそ

死霊ゾーマのお家は右隅ですよ

海皇について

f:id:zoma1800:20150614152024j:plain

今回は

  1. メインデッキのカード
  2. メインで不採用になったカード
  3. EXデッキ
  4. 触ってみての感想

でお送りいたしま~~~す

 

1メインデッキのカードについて

結構ふつうの海皇だと思うので特筆すべきところだけ書きます

  • 氷霊神ムーラングレイス

ネプトアビスの効果が判明した後ディーヴァ1枚からこいつを出せる手段が判明し、おまけにフェルグラントも立てられるという衝撃は今でも忘れられません。

ディーヴァからの手段は結構有名だと思うので省きます。

それで2ハンフェルグラなのですが

最近の環境には【クラウンブレード】なるものが居まして

先行2ハンした際にクラウン、サウザンドブレード、ジャグラー

などの墓地に落ちていてもおいしくない

いわゆる微アドになってしまいます

そんなときには初手ディーヴァ+ネプトの虹ムーランを行い、

通常墓地へ行くモンスターを虹の効果によって除外して再利用させないようにします

虹がいるので相手は3枚消費することになりますね。

ネクロス相手などにもやったりしますが

ディーヴァ1枚ネプトを2枚竜騎1枚を使ってしまうので

貪欲や蘇生などのリカバリーが効くときでないとあまりやりません

虹ムーランが分からない人はtwitterの方でリプしたり

こちらでコメントしたり自分でぐぐってください

 

2枚にしている人も居ますが自分は3枚がいいと思っています

その理由としては

  • 手札にダブっていても自身もss条件として切れる
  • あまり竜騎から持ってきたくないから
  • 手札の竜騎を活用するカードがこれしかないから
  • ワンチャン2枚SSからのごり押し

ですかね、海皇の一番のパワーです

それゆえ、こいつにヴェーラー、うさぎが激突するとかなり萎えます

あと地味に聖槍も辛いです、ミヅチを装備しても打点UPならずに

1600しか打点がもらえません

あとメガロアビスで知っておくとよいことは裁定ですかね

①ソルチャを使ったターンや先行1ターン目はバトルフェイズがないのでリリースして二回攻撃効果は発動できないが、ムーランなどのバトルフェイズスキップでは使える

②効果無効状態ではリリースして二回攻撃効果は複数回使える

(何回でも表水属性をリリースできる)

これによりネプトをリリースした後重曹や竜騎をリリースしてさらに展開や除去

なんてことも出来ます。これは割と使う場面があります

  • ジャンクシンクロン

フェルグラになるためのアクセルシンクロンで落とすLV調整役ですね

これはスチームシンクロンと迷ったのですが

ジャンクシンクロンはネプトをつれます

そしてネプトはコストで一枚送れるのでそこがスチームより勝ってると思ったところです

 

飽きてきたのでメインはこれくらいにしますね~~~

これはなんで入れてるの???って言うのがあれば

追記しますのでコメントお願いします

 

2メインで不採用になったカード

たまに入ってるのを見ますがいらないと思います

これでデッキに2枚しかない竜騎を消費し、ネプトを持ってくるぐらいなら延命罠を増やしたほうがいいと思います

いかんせん素引きのミヅチでさえつらいのにジェネックスコントローラーというゴミを入れないといけないのでそこは致命傷だと思います

  • 海皇の咆哮

竜騎から持ってこれるパワーカード

使用ターンバトルフェイズを行えない。

LV3以下を3体という少々厳しい条件 

まず、あまり墓地にLV3以下が3体行きません

先行虹ムーランをするときは墓地にディーヴァネプトネプトが居るので相手のエンドに合わせてそれら三体を蘇生、勝ち確に持っていけるぐらい強いと思いますがADSで回していてゴミ札になった回数のほうが多かったので抜きました

かわりにソルチャを入れました

え?同じバトルフェイズを行えないならこっちのほうがサーチ聞くいいジャンと思うかもしれませんが

竜騎を蘇生できたりトリシュを作れたりいろいろ違います

  • マーメイルパーツ

試していないので分かりませんがダークロウに弱いデッキがさらに弱くなるので強いとは思えませんでした もしあるなら教えて欲しいです

  • ライオウ

死なないとこちらも動けないというジレンマが気になり、それならAFを入れたいと思いました

3EXデッキ

これは実はめっちゃ悩んでいます

墓地から竜騎を釣ってきて深淵やオナーズを作るノーデンは必須

トリシュもソルチャやディーヴァ重曹兵からの二枚目ディーヴァなどから使う場面があり

カタストルやノートゥングも打点処理に地味に役立ちます

虹はヴァルキュケアで使い、ブラロは無理やりクリフォ相手に無理くり決めたいときがあります

そのたもろもろ考えると変える余地があるのは虹二枚目グングです

ここを超融合枠のHEROにしてもいいかもしれませんね

(実はこれを書いてる途中にデッキをいじっていてそっちのほうが強そうなのでEXは変わってしまいました、それについてはまた今度)

4触ってみての感想

海皇を触る前までは

ディーヴァ>ネプトだとおもってました

しかしいまは

ディーヴァ<ネプトになっています

ディーヴァがなくてもネプト+水でワンキルが成立しますし、

ディーヴァはヴェーラーを踏んでしまいます

一方ネプトはヴェーラーを踏んでもコストで一枚落とせるので最低限の仕事はできます

あとこのデッキは殺意やばいですね

うさぎヴェーラーはきついですがGぐらいなら

手札によりますが余裕で無視してキルしにいきます

 

不利なデッキを書きますと

・ダークロウ率いるHERO

これは墓地へ落とせなくなるので致命的です

聖槍の9割ぐらいの理由がHEROです

・クラウンブレード

これはプトレによるダイヤ(ネプト①効果蛾使えない)やプレアデスによるネプトバウンスがつらいです

あとキルしにいったらジャグラー効果により、ワンキル不成立なんてこともあります・・・

・ネクロス

ヴァルキュによる攻撃STOPにより、常に虹ワンキルを要求されます

それに先行でネプトを握ったとしてもトリシュ警戒のため何も出来ないのが辛いかなと思いました

 

なんかグダグダになりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます