アンデットワールドへようこそ

死霊ゾーマのお家は右隅ですよ

大富豪ーテクニック編ー

大富豪になれば大貧民からカード2枚を奪い取れます。ガハハハハハハ

カスから奪ったJOKER2 TUEEEEEEEEEEEEEEEEEE

ウヒョォ~~~~~~~~手札が388111222JOKER負けねぇけねぇぜwwwwwww

f:id:zoma1800:20150705183035p:plain

なんてことも夢ではないです

ですが強い人が居ると大富豪になれず全然勝てないってこともありますよね

そんな人のために少しでも対抗するコツを書いていきたいと思います

1.勝ち筋を考える

大富豪はいかにゴミを捨てるかが鍵です。手札を配られたときにゴミを確認しましょう。

基本的にゴミとなるのは4~7の単体カードです。

理由を説明すると弱いカードというのは7割自分が親のときに出しており、自分が子のときに出すのが難しいからです。

なるべく単品は最初に捨ててしまい、中盤ごろにはペア、階段、Q以降ぐらい強いカード という手札が望ましいでしょう。

 

さて、本題に戻り、ペア・階段・単体の枚数を確認して勝ち筋を考えてみてください

例えば344679QQKK22JOKERならば

(3)(44)(6)(7)(9)(QQ)(KK)(22)(JOKER)

となります。うまくいけば8回投げれば上がれますね

ここでゴミとなるのは679 これをいかに早く処理するかが鍵となります

実際は記号が絡んできますので思わぬところで階段が出来たりしますので

注意深くみることが重要です

 

2.JOKERは最強!4k買取!!!!

みなさん手札にJOKERがあると安心しますよね。

イェ~~~~~~~イ最強~~~hooooooooooooooooooooo!!

でも待ってください。その最強のJOKERを弱い使い方してませんか?

単体で何よりも強いのでそれだけでも十分なのですが、それだと弱いです。

例えるならドクロバットを手札からペンデュラムしてる感じです

JOKERは最強のゴミ処理カードです

先ほどの例ですと679の3枚のゴミを処理したいです

そこで相手の2にJOKERを当てて6を処理しに行きます。

でもちょっと待ってちょっと待っておにぃ~~さ~~ん

6 7 JOKER 9で階段なるんちゃいますの~~~ん

こういうことです単体の最強カードとして使うならばゴミは1枚しか処理できませんが、ゴミをつなげる接着剤として使うとまとめて捨てれて勝ちにつながります

しかもこれのいいところは大体流れるということです

一概にすべてが単体JOKERで使うなと言うことではありませんが

ペアや階段は枚数がでかいほど流れやすいのでうまくいくと3枚処理した後もう一枚処理が出来るという一石二鳥になります。

 

3.記憶は大事!

 

はい!場に出たカード全部覚えて!はい!

 

 

無理ですね

 

でも紙に書いたり、数枚なら覚えられるのではないでしょうか

覚えておきたいカードは

  JOKER 2 1 8 3 

もっと覚えられる!ってひとはなどにも注意して覚えておくととても優位になります

すべての2が出切った状況では1が最強のカードとなります

2がすべて出切ったのを覚えておらず手持ちが2枚なのに

「どうしよ~~~片方が弱いから1出したときに2怖いよ~~とりあえず3で・・・ああ負けた。。。」

となるのを防げますし、ここで残り1枚の2を貧民が持ってるわけはないなどおおよその目安をつけられ、勝負に出やすくなります

 

ちなみにあと手札交換時渡したカードも覚えておいたほうがいいです

ミレミアムアイほどではありませんが相手のカードがわかってるとやりやすいです

 

4.渡すカードも考えて

富豪や大富豪はゴミを貧民や大貧民に押し付けられます

これは大変有利で考え物です。なにせ自分で処理するカードが減るんですから

ここであまり皆さんが普段渡さないカードを提示したいと思います

 

それは11です

 

※11バック無しなんですけどーって人は読む意味無いです

何故11を渡すのかと言いますと11出したことある人は経験あると思いますがほぼ100パーセント自分の番で出すカードがないです

11バックは簡易革命です。JOKERや8や2に続いてゴミを処理しやすいカードです。それを自分が持ってる場合と相手が持ってる場合どちらがよりゴミを処理しやすいでしょうか

相手が持ってたほうがいいですね、右側に渡すのであればなおさら渡したいカードであります

自分が持ってる場合は最後に出すことをお勧めします

みすみす相手にゴミ処理券わたすことないです

 

5.縛りを有効活用

別名ロックなんて言われたりもしますが同じマークだすとそれ以降それしか出せないって奴です

特に有効なのがJバックの時

Jバック時8以外の3~10までの7×4=28までゴミ投げできますが

ここを縛ることで自分以降の相手のゴミの選択がかなり減ります

なにせ7枚ですからここでもし6を出して縛ったならば相手は同じマークの543しか出せずゴミを抱えることでしょう

そのほかではもうすでに同じマークの2が出てる場合で1で縛る

自分が持っている大きいマークで縛る(返されても対応でき、親になりやすい)

などがあります

 

6.8切りはお早めに

なんかだるくなってきました^ω^

 

大体8は後半もってても2とかの後にポンポン!って出しちゃうんで前半だし得ですわ。

それと後もうひとつ理由がありましてよ?

前半は皆ゴミを処理してしまいますので、後半は単体8以下が出にくいんですわ。

88などのペアなら出しやすいとはおもいましてよ?

 

7.8.9については何か書こうと思ってましたが忘れてしまいました

思い出したら追記したいと思います

これを見て勝率が上がってたらうれしいです

f:id:zoma1800:20150616221221p:plain

PS.大富豪のほか天鳳のほうの麻雀も募集してますが圧倒的人数不足なのでやってもいいよと言う方はtwitterにでもお返事ください

 

お読みいただきありがとうございました