アンデットワールドへようこそ

死霊ゾーマのお家は右隅ですよ

ゼフリスについて 和訳

結構このゼフリスに対しての考察?がためになったと思ったので適当に中学英語LVの僕がGoogle翻訳にかけた和訳を乗っけておきます。

故意な適当和訳もあるので英語が得意な人は直接読んでくれ

https://www.reddit.com/r/CompetitiveHS/comments/cl8m9j/zephrys_the_great_deconstructing_the_djinni/

 ちなみに緑色は僕のコメントです。

もっといい訳とかあればおしえてください。

 

 

偉大なるゼフリスでめっちゃ強いカードを引いてくる方法

f:id:zoma1800:20190804104605j:plain

次の3点に注意!

1.ゼフリスがもってくるのはクラシックとベーシックからのみ

2.ゼフリスはあなたの手札を考慮しません

3.ゼフリスはこのターン使うことを前提にカードを持ってきます

(次のターンパイロでリーサル!とかは二の次です。)

 

お願いゼフリスをする前にまず、盤面を整えよう!

フレイムストライクが欲しいなぁと思うならば、先にトレードをしてフレイムストライクが刺さる盤面にし、ゼフリスを出した残りのマナが7になるようにしてください。

f:id:zoma1800:20190804112923j:plain

10マナでゼフリスを出すとゼフリスは残りの8マナでねじれし冥界がいいと思ってしまうかもしれません。

f:id:zoma1800:20190804112940j:plain

もしも8ターン目にコインを使いつつフレイムストライクが欲しいならば先にコインを使うことを忘れないでください。

ゼフリスは手札の情報を参照しないので、たとえコインを持っていることが確実でも「こいつは6マナしかないからフレストはダメだな・・・」となってしまいます。

ゼフリスはリーサルの最適解を見つけるだろうと開発者は言います。

獰猛な咆哮か血の渇きでリーサルならば、先に顔面にスペルを打って、突撃ミニオンを出し、挑発を黙らせ、そしてマナを残してからゼフリスを出してください。

f:id:zoma1800:20190804112822j:plain

盤面だけでリーサルになるならばゼフリスは獰猛な咆哮をくれるでしょう。

たとえ、あなたがリーサルを見つけていなくてもです。

ゼフリスは武器、盤面から出る打点、ヒロパダメージ、ファティーグダメージを考えています。

ゼフリスが適当にダメージをよこしたな?と思ったらもう一度リーサル計算してください。

 

ゼフリスに「このターンに必要」なのか「次のターンに必要」なのかを伝えてください。

ドローは最後にするな(先ドロー警察)と言われておりますが、

最後にゼフリスを出すことを考慮に入れるとよいでしょう。

なぜならば、ゼフリスは次のターンマナぴったりの強力なミニオンをくれるでしょう。

7ターン目にゼフリスを出すと5マナのカードをくれます。

しかし、5マナ使った後でゼフリスを出すとティリオンフォードリングをくれます。

f:id:zoma1800:20190804112650j:plain

あなたが次のターンにデスウィングを使うことができないなら、9マナ目の最後にゼフリスを出すのはやめましょう。

f:id:zoma1800:20190804112719j:plain

 

積極的なゼフリスが結構よい

全体的にこの章は何言ってるかわかりませんでした。違ったらごめん

アクティブカードを手に入れるためにゼフリスをキープする。

不利な盤面を返すためのゼフリスよりも押しにつかうゼフリスのほうが強い。

特にリアクティブカードを持っているときは。

次のターンにマナを全部使う、もしくはこのターンに巨人(山&海)を用意するのがいいかも。

 

ドローを手に入れよう!

わざと手札を減らしてゼフリスをプレイするのもよいでしょう。

ハンドがすくなければゼフリスは滋養や逃げ足をくれる可能性が高いです。

f:id:zoma1800:20190804112606j:plainf:id:zoma1800:20190804112610j:plain

ただし、山札が少ない時は優先度が下がります。

 

ゼフリスはハイランダーじゃなくても入る?・・・

これはフリンジです。(すいませんフリンジってなんですかね。過激派?)

メタでコントロール使用率が上昇し、ミラーマッチが多発するのであればゼフリスを入れましょう。

コントロールミラーでファティーグになったらゼフリスを使える!

アグロには・・・良い2/3/2になってくれます!(笑)

 

ゼフリスをプレイする際に考慮すべき事項まとめ

・クラシックとベーシックだけを手札に加えます。

・全クラスの呪文、ミニオン、武器から手札に加えます。

・強いカードしか持ってきません。ブラットフェンラプターは一生みないでしょう。

f:id:zoma1800:20190804112458j:plain

・いろんな視点(盤面クリア、強力なミニオン召喚、相手の強力なミニオンを除去)からゼフリスはあなたにカードをくれます。

・次のターンより、このターンに使えるカードを優先します。

・同じ状況になったときはゼフリスは同じカードをくれるので予想できるだろう。

・ゼフリスはあなたのハンドがわかりません!相手のライフが12でハンドにファイボがあるならば、ファイボを打ってからゼフリスを出してください。

f:id:zoma1800:20190804113409j:plain

・ゼフリスは手札からのダメージを考慮せず、盤面、武器、ヒロパ、ファティーグのみ考慮します。

・このターンにプレイできるカードを上方評価します。ただし、このターンにプレイできるカード2枚、次のターンのカード1枚になる可能性はあります。

・ゼフリスの考慮事項には、盤面、お互いのヘルスクラス、手札の枚数、デッキ枚数、お互いのヘルスがある。

Zephrys works in wild, but is less likely to offer optimal picks. It will not offer you cards from the Hall of Fame set.

・ゼフリスを複製するカードは出ません。

つまり、影がくれやパンダは出ません。

 

たまーに出るやつの例

f:id:zoma1800:20190804132000j:plain

・悪夢の融合体に対して、飢えた蟹が出る可能性がありますが、自分の体力が少なければ、生贄の契約を持ってきます。

・対戦相手が強いミニオンを盤面に持っているときは無謀な操り手が出てくるかもしれません。

・開発者がゼフリスからよく見たカードは

大いなる解呪です。

・相手のヘルスが少なく、複数の挑発があるときによく出ます。

f:id:zoma1800:20190804132348j:plain

・ジャラクサスには暗黒の契約がでるよ

 

追記1

・リーサルを与えるRNGカードが1枚しかない場合、確実にリーサルとなるカードと同じ方法で評価することはないが、ほかに良い選択肢がない場合はそれを持ってきます。

(ヨグサロンのパズルボックスか??)

・ゼフリスは基本コストで検討するので訓告やロウゼブ中に出すのはやめよう

(自信ないです)

・凍結しているモンスターがいるときは沈黙を持ってくるでしょう。

良いトレードができるときか、相手のライフが少ない時は特に優先されるだろう。

・ゼフリスはコストが低いカードを優先します。

ナイフの雨が欲しくてもゼフリスは爆発の罠を持ってくるでしょう。

Just in case you have a 1 mana play in hand. Remember it is blind to the cards in your hand.)

追記2

・ブラッドナイトや飢えた蟹のような状況に応じた反応型のカードよりも幅の広い強いプレーが優先されるみたいです。

反応型が欲しい場合はそれらの気がかりがなくなるまでゼフリスはプレイしない方がよいかもしれません。

・(BGH)大物ハンターや(MCT)精神支配技師、暴走コドーより呪文のほうがよい場合は呪文が優先される。

(ここ自信ないです。would be better 英語わかる人教えてください。)

・たまに明らかなミスが見られました。例えばドルイドにハリソンなど。

・一コストの除去でも魂の炎よりもライトニングボルトを優先(ハンドよりオーバーロード)するそうです。次に使いたいカードがあるときは注意。

・ゼフリスは今のところ断末魔や黄泉がえりを考慮しますが、生命奪取付き挑発については観察中です。

・相手が秘策を張っているときはSI7潜入工作員が出やすい。

f:id:zoma1800:20190804165556p:plain

 

 

VS.ゼフリス

Peter Whalen氏は3枚の内1枚を予測できることが多いといいましたが、ほかのデザイナーの一人は3枚全部を予想できました。

Although the usefulness of this is diminished by the wish card being typically played out of hand immediately.

(良い訳がわかりませんでした。お待ちしてます)

私が思うハイランダーデッキと対戦するときに一番気を付けなければいけない状況は

7マナ以降ボードに血の渇きでリーサルになるほどミニオンを残さないようにすることです。(なんで7マナかというと、ゼフリスの2マナと血の渇きの5マナ)

 

 ゼフリスはどれくらい強いかわかりませんが、すごい賢いAIによって願いを持ってきますので、賢い人間によって強い願いカードを手にすることを願っています。

 

宣伝♡ 登録して♡


レジェ到達を見よ! サイクロンメイジ!