アンデットワールドへようこそ

死霊ゾーマのお家は右隅ですよ

MTG初心者の青単アグロ

デッキレシピや資産が少ない方向けに

初心者なりに作成優先順位をつけたものや

各カードの紹介など最後まで読んでくれると嬉しいです。

 

 

ハースストーンもあるしアニメも見なきゃだし

仕事忙しいしMTGアリーナ日本語化してもやらない!と思ってた僕

ハースが4月でスタン落ちで暇すぎて

日本語化の一か月後に始めてしまいました。

もうすこし初めにやればよかった・・・。

 

 

そして組んだのがこれ

f:id:zoma1800:20190324222930p:plain

青単アグロです!!!(まだ初めて一週間で資産がなく、中途半端ですが。)

 

まず、組んだ理由として

1 レアがあまり必要なく、安い。

2 それなりに強い

 (先日行われたグランプリ京都でも全デッキ8番目全体の5パーセントほどいた)

3 アグロデッキでサクサクすすむ

4 単色でわかりやすい

 

これぐらいですかね。

 

 

あとMTG的にはクリーチャーも呪文なのですが、個人的に説明しずらくなる場合があるので

クリーチャー呪文=クリーチャー、ミニオン

インタント &ソーサリー=呪文

とさせていただきます。

それ以外でなんか間違ってたら教えてください。私も初心者なので。

 

私が理想とする最終版デッキコード!

 

4 大(おお)嵐(あらし)のジン (DAR) 68
19 島(しま) (RIX) 193
4 セイレーンの嵐(あらし)鎮(しず)め (XLN) 79
4 選(せん)択(たく) (XLN) 65
4 執(しゅう)着(ちゃく)的(てき)探(たん)訪(ぼう) (RIX) 35
4 潜(せん)水(すい) (XLN) 53
4 マーフォークのペテン師(し) (DAR) 56
1 霧(きり)まといの川(かわ)守(も)り (RIX) 43
4 魔(ま)術(じゅつ)師(し)の反(はん)駁(ばく) (DAR) 75
1 航(こう)路(ろ)の作(さく)成(せい) (XLN) 48
3 呪(じゅ)文(もん)貫(つらぬ)き (XLN) 81
1 否(ひ)認(にん) (RIX) 44
2 本(ほん)質(しつ)の把(は)捉(そく) (RNA) 37
4 プテラマンダー (RNA) 47
1 幻(げん)惑(わく)の旋(せん)律(りつ) (XLN) 55

 

各カードの紹介をしますのでこれを読んだあと

後述の作成のススメと無料でもらえるカードを照らし合わせて

ワイルドカードで作成するのをお勧めします。

 

クリーチャー編

プテラマンダー

1/1/1飛行 飛行もちなのでブロックされにくい。

8マナ(墓地の呪文の枚数だけマナが減る)

払えば5/5になり、終盤マナがあまったときに

ジン並みのパワーアタッカーになる

初手でも後半でもお得な汎用ミニオン

序盤は川守りでもよいかも。

セイレーンの嵐鎮め

1/1/1飛行 1マナ追加でこいつを生贄に捧げることで

こちらのコントロールのクリーチャーを対象とした

呪文か能力を打ち消す能力持ち。

種族がウィザードなので魔術師の反駁のコストを1下げてくれる。

遊戯王でいうとライオウみたいな便利なやつ

これに代わるクリーチャーは居ません。

霧まといの川守り

1/1/1 飛行もちではないが、ブロックされないので

執着的探訪のつける先としては強い。

序盤に使うにはプテラマンダーと大して変わらないと思う。

マーフォークのペテン師

 2/2/2 俊足持ちなので相手のアタックに対して出せば能力を消してブロックできる。

また、カウンター用に2マナ残したが相手が何もしてこなずエンドしたときに出したり、効果発動する際に相手クリーチャーをタップするので防御面に優れたミニオン

種族がウィザードなので反駁がある場合は積極的に場に出したい

大嵐のジン

3/0/4 飛行

青マナの数だけアタックが増えるので奪われても相手に青マナがなければ打点0!

飛行持ち&パワーアタッカーとして優秀。

HS民にしか伝わらないけどアラキアっぽいよね。

呪文編

執着的探訪

1マナ+1/+1 でダメージ与えたらワンドロー

つけたらつけた分ドローできるので2枚付けたら2ドロー。

覚えててほしいのが戦闘を行っていなければこの装備魔法は壊れるのだが、

攻撃するのはこれを装備しているミニオンでなくてもOKな点。

選択

占術(デッキトップを見てボトムかトップに置く)を行ってからワンドロー。

カウンターデッキなのだが、ミニオンのみ、呪文のみと反駁以外は状況に応じて適切なカウンターを手札に持っておかなければならないこのデッキには時には2ドロー(航路の作成)よりも強い。また、1マナなのでマナを圧迫せず、序盤に最適。

魔術師の反駁

最強カウンター。なんでも止めれてウィザード(マーフォークかセイレーン)がいれば2マナで打てる。 最強すぎ、意味わからん。

呪文貫き

1マナで呪文を止めれるが、相手が2マナ払えば呪文貫きをなかったことにできるため

後半相手がマナを余しているときにはあまり役に立たないかもしれない。

相手のマナが2マナ未満のときや、止まってくれたらいいなぐらいやつに打とう。

遊戯王でいうマジックドレインみたいなカード。

潜水

自分のクリーチャーのヘルスを3上げて呪禁を付与するので

こちらのミニオンへの単体破壊系やバーンを回避することができます。

また、トレード時に使えば一方トレードにもなりえます。

本質の把捉

最強カードその2 ミニオンを許さない上にこちらのミニオンを強化。

しかも2マナ。 相手があまりクリーチャーを出さないデッキでは腐るため2枚どまりとなっている。

航路の作成

2ドロー。マナが重たすぎて相手ターンにカウンターを構えられないので

2ドローにひかれてバンバン入れないようにしてほしい。

幻惑の旋律

ミラーで相手のジン奪ったらうはうは。

枠的にはフリー枠。なくてもいいかも。

否認

1マナ増えた代わりに相手に選択の余地がなくなった呪文貫き。

呪文が多い相手に強そう。 

枠的にはフリー枠で本質の把捉系と相談になりそう。

 

 

続いてクラフトのススメとレアリティ順紹介です。

無料でもらえる青カードは他サイトさんをご覧ください。

https://mtg.trample445.com/2018/11/01/00031_card_u_summary/

 

レア(5枚)

クリーチャー

4 大嵐のジン

呪文

1 幻惑の旋律 

 

レア枠は作るのジンしかないです。

幻惑はもらえるデッキの中に1枚あるのでもらえます。

僕みたいに作って2枚にならないように気を付けましょう。

レアのワイルドカードがあったらジンを作りましょう!

なんとジンは一枚無料でもらえるので実質レア3!

 

アンコモン(23枚)

クリーチャー

4 マーフォークのペテン師

4 プテラマンダー

4 セイレーンの嵐鎮め

呪文

4 執着的探訪

4 魔術師の反駁

2 本質の把捉

1 航路の作成

 

航路の作成は2枚、セイレーンの嵐鎮めは3枚もらえます。

とりあえずセイレーンの嵐鎮め1枚 執着的探訪4枚 魔術師の反駁4枚

は作成したほうがよいでしょう。

魔術師の反駁は3マナですが、場にウィザードのクリーチャー(嵐鎮めとペテン師)がいれば2マナになるのでワイルドカードが余っていればマーフォークのペテン師を優先的にクラフトすることをお勧めします。

 

本質の把捉については本質の散乱という似たカード(コモン)があるので

アンコモンワイルドカードが少ないうちはそちらでもよいでしょう。

プテラマンダーについても1マナアタッカーとしては資産の少ないうちは霧まといの川守り(コモン)でよいでしょう。

 

コモン(13枚)

クリーチャー

1 霧まといの川守り

呪文

4 選択

3 呪文貫き

4 潜水

1 否認

 

・川守りについては先に書いたように他モンスターとの兼ね合いで増やしてください。

個人的にいっぱいレシピを見た感じ1マナモンスターは9枚~10枚でした。

・選択は適切なカウンターカードでカウンターが必要なこのデッキでは時には航路の作成(2ドロー)よりも優先されます。3枚ぐらいでワイルドが余れば4作りましょう。

・呪文貫きは1マナで呪文を打ち消す強いカードです。カードパワーが高いので3枚作っておきたいです。

・潜水は3枚作ってワイルドが余れば4枚入れましょう。

・否認は優先度低めかもしれません。余れば作りましょう。

 

土地(19枚)

19 島

 

土地は無料。

土地は初めのころでカードがすくないのであれば土地事故も兼ねて

21枚ぐらいなら入れてもいいと思います。

 

 

マリガン

正直よくわかんないです。

先行土地1と1マナミニオンいればキープしてます。

後攻土地2と1マナかマーフォークペテン師。

かな。

ホントわかんないです、俺が教えてほしいよ(怒)(#^ω^)

 

プレイング

やればわかりますが、アグロという名がついているのでミニオン

ポンポン置けばよいかというとそうではない。

このデッキには相手のすでに置いてあるクリーチャーをどかす呪文がないため、

一回相手に盤面を譲ってしまうとかなり巻き返すことが困難である。

そのため常にこちらの手札にカウンターを持って置き、妨害をして

ちまちまダメージを与えて勝つデッキである。

カウンターを適切に打つという意味ではコントロール

盤面を返せないという意味ではアグロ。

なんというか秘策テンポメイジみたいなデッキである。

 

なので3Tジンをポンと置くのではなく、

4T5T目にジンに除去や強力なミニオンを出されても

よいように潜水や反駁を打てるマナを残して出すのを意識してください。

 

プレイしていてこれをめっちゃ思った良い例として

3T目に本質を持っていたにもかかわらず、

ジンを置いた(3/4)返しに相手が5/5飛行を置いて

ジンが攻撃もできないチンカスになったときや、

3ターン目にポンだししたがゆえに相手に確定除去を打たれて死に去ったジンを4回ぐらい見てきました。

時には3Tジンが必要なときもあるとは思いますが、ほとんどの場合5~6Tのジンのほうが強力です。

 

f:id:zoma1800:20190325010031p:plain

 

現在このデッキでゴールドTier3まで来ました。

これで今月はプラチナまで行く予定です。

 

 

おまけ。

遊戯王&ハースストーン目線で混乱した点。

・呪文を打ち消す

呪文なんだがらスペル(インスタント エンチャント ソーサリー)のことかと思いきやクリーチャーも呪文によって出しているのでクリーチャーも消せる。

イメージ的には簡易融合に神宣。獣の相棒に呪文相殺。

土地以外はすべて呪文らしい。

 

・呪禁

呪文や効果の対象にならないというもの。

すでに単体破壊系の対象になった後にチェーンで呪禁を付与すると

遊戯王的にはすでに対象になっているのだからチェーンで対象にならないを付与しても死ぬと思うのだが、MTGは死なない。

MTGは遊戯王とはちょい違ってカード発動時と解決時に処理しているっぽくて

チェーンで呪禁を付与するとすでに対象を取らないモンスターと化していて対象不在てきな感じで無効になるらしい。

要するに潜水カスだと思ってたら最強だったっていう話です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。