アンデットワールドへようこそ

死霊ゾーマのお家は右隅ですよ

今季のHS(ハンターストーン)について

あくまで自分用になりますので多少のブレは許してください。

 

まず、ラダーをしていると結構な確率でハンターにあたるのでどんだけいるか

Hearthreplayで見てみました。

f:id:zoma1800:20190101175249j:plain

結果はこちら、なんと全HEROのうち、3割がハンター

(9HEROいるので均等にいるとすれば一割ちょいなのですが・・・。)

ハンターの中では

呪文ハンターが37.4%

ミッドレンジが24.8%

断末魔が14.2%

この3つで76.4%なのでほぼこれだと思ってください。

 

主なデッキタイプを実際のカードで振り返り、何がでたらどれなのかを見極めます。
呪文ハンター

f:id:zoma1800:20190101174147j:plain

ミッドレンジハンター

f:id:zoma1800:20190101174335j:plain

断末魔ハンター
f:id:zoma1800:20190101174155j:plain

おまけで秘策ハンター

f:id:zoma1800:20190101174142j:plain

 

共通しているのはキャンドルショット、側面攻撃、DKレクサー。

3デッキタイプに共通で入るほど優秀なカードということでしょう。

 

呪文ハンターはこっちへ来い!の兼ね合い上、ミニオンが入っておりませんので、

1T目でダイアモール等ミニオンがでたら異なることがわかります。

※なお、個人的にHSのデッキリストはほぼ完成されていて、デッキタイプがわかれば、よほど上位の人が使う変なリストではない限り、9割は同じカードで構成されたデッキであり、上のカードがほぼ確実に入ってもらっていると思ってもらって構いません。

 

3T目までにはほぼ確実にどのデッキタイプか見極めることができるので参考にしてください。

1T

ダイアモール、スプリングポー等ミニオン→ミッドレンジハンター

秘密の計画→呪文ハンター

秘密の番人→秘策ハンター

 

2T

ケレセス公爵、※ヒロパ→断末魔ハンター

※秘策もなく、ヒロパするほどの手札事故の可能性もあるが、2マナが入っていない(ケレセスのみ)の断末魔ハンターではヒロパになりがちである(多分。)

 

おそらくほかのデッキタイプでは秘策を張るターンであろう。

 

3T

ご主人様呼び出し、サメグマ等ミニオン→ミッドレンジ

卵、テラースケイル、蜘蛛爆弾→断末魔

獣の相棒→呪文ハンター

 

リストに同一カードが入っているときは上で述べたデッキ使用率の高いほうだと思っておけば大丈夫です。