アンデットワールドへようこそ

死霊ゾーマのお家は右隅ですよ

アリーナ攻略!とりま3勝しよう

ハースストーンのアリーナで勝てるようになってきた秘訣を書いていきます

自分はまだアリーナ平均5ぐらいなので間違ってることもありますがそこは多目にみてね

1.得意なHEROを見つける

なんか前に「アリーナはローグ最強!」と言われているのをみてローグを三回ほど使ったことがあります

結果は平均2.25というチンカスでした

勝ち方がわかってないのもあると思うのですがヒロパタイミングとライフ管理が自分には難しく苦手でした

なので○○が強い~~とか以前に自分の得意なHEROを選ぶといいと思います(まぁ、出ないときもあるけどね)

でもハンター ウォーリアー プリ シャーマンは一般的に弱いと言われてます(^-^;

 

2.アリーナで強いカードを覚える

構築で強くね?と思ってた奴が実は糞雑魚カードだったりします
逆に構築では見ないけどアリーナでは最強クラスだったりします

そういうのわかんない(T△T)って人にはいいピックを選んでくれるサイトがあります

http://www.heartharena.com/

カード名が英語でやらなくちゃいけないのが難点ですが最初のうちは頑張ってください。

英語いちいちめんどくせぇって人にはtierリストって物があります

http://hearthstone.exp.jp/category/arena-card-rankings/

これはカードの強さを点数化したもので点数が高いものほど強いですこれを見てピックのときに三枚のうち何が一番強いのか調べることで極端に弱いカードを選ぶことがなくなります

自分もたまに迷った時には使ってます

似た話になるかもしれませんがミニオンの性能を見るのは大事です

アタックが強くても体力が少ないと一個下のミニオンに殺されてしまい、アタックを生かせません(コアハウンドとか)

逆に体力だけでっかちでアタックが皆無なのはただのチンカスです(魔古山の番兵など)

バニラでは3マナクモ戦車 4マナイエティ 5マナ決闘士が神カードです

3.いつまささん

自分のアリーナの概念を変えてくれたいつまささんの動画を紹介しておきます

全部見ると長いですが絶対見てください 

初めのころは見ただけで平均1勝ぐらい+されます

動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26855781 2マナミニオンの評価

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26848479 4マナミニオンの評価

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26825886 サイレンスの評価

ブログ

http://blog.goo.ne.jp/itsumasa_/e/bdcb6e6494216d278690e98be2644abc 

ドラフトガイド

http://blog.goo.ne.jp/itsumasa_/e/bf9bdefa133cf20c7e1dc749528c890a

各HEROのピックの方向性

 

4.マナカーブ

ピックしてると左下かどっかにマナ別の棒グラフが出ると思うのですが

それでピックするカードを選ぶとちょっと危ないです

例えばダイヤウルフ君は2マナですが基本2ターン目に出すミニオンではないです。そういう時は2マナのカード枚数には入れません

後はヒロパを使うことで効果を発揮するカード(激動?)です

パラディンのマーロックナイトやローグの致死毒などもそれに当たります

マーロックナイトは相手に除去されにくいと判断したとき4マナの時に出すときもありますが、基本ヒロパとセットで使うカードはマナを+2として考えておくといいでしょう

各HEROによってマナカーブは違いますが

大体2マナは6~8 3マナは3~5枚取っておくことを進めます

詳しくは上のいつまささんの各HEROのピックのやつに乗ってます

序盤はお互い出したミニオンを出したミニオンで殺すことが多く、

序盤でテンポを取られるとどんなにいいピックだったとしても勝つのが一気に難しくなります

イメージはじゃんけんでお互いグーチョキパーの順で出してたらあいこだったのに何もできず、少しじゃんけんがズレるとずっと負け続ける。そんな感じです

 

5.アリーナで出やすいカードを知っておく

初めのころは知らなかったのですがアリーナでは新規カードがボーナスで出やすいという特徴があります
今は探検同盟の奴です↓
http://hearthstonemaniac.com/index.php?%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E5%90%8C%E7%9B%9F
出やすいだけで出ないときもありますが覚えておくとピックがしやすいです

例えばパラディンで序盤似たようなパワーのカードが出たとき、「どっちでもいいなぁ~」と思っていたとき、片方がが4マナだった場合
ボーナスによって4マナパワーカードのウルダマンが大量出現することを考えて4マナをあまり取らないということを考えています

余談ですがパラディン4マナはマロナイトやトゥルーシルバー、王などパワカが多いので序盤あんまり弱いのは取らないようにしてます

 

だいたい上の5つぐらい知っておくとだいぶ勝てるようになると思います

やっぱり何事も回数かな(*´ω`)