アンデットワールドへようこそ

死霊ゾーマのお家は右隅ですよ

遊戯王 新制限HERO

f:id:zoma1800:20150926221949j:plain

 

 

どもゾーマです

なにやらどっかのCSでUAがベスト16になったせいかブログの閲覧がかなり増えました なんか悪い話しか聞かないのであまり触れずに

 

さて今回はHEROを考えてみました

新制限ではミストが1、バブルが無制限になるだけであとは何もありません

ですがミストが1になったことにより、以前よりもアクセスしずらくなりました

そこで終末、おろかな埋葬を入れて直接落とし、リビデなどで蘇生させようという形です

 

採用したカードと理由

モンスター

EーHEROエアー、ミスト、バブル

説明するまでもないです

ゼピュ

バブル、リビデ系統と相性がよく終末で落とせる

クラウンブレード

HEROだけではミスト→エアー→バブル→バブルだけでソース尽きてしまうのでクランブレードにより無限ランク4

正直ブレードは迷い中

ドラゴディウス

スケールになれるのでバブルの邪魔をしにくい

手札を切って戦闘破壊しやすくするのでブレードによりワンキルできる可能性が高まる

死んだときの効果も優秀、デッキ内ほぼすべてをサーチ可能

エキセン

サイクロン枠。リビデアライブゼピュなどでNS権を使わず展開できるときがあるので、普通にならず者は強い

ドラゴディウスでワンチャンP召喚というおしゃれを狙った

ドバーク

増援対応、エアーSSして効果がほしいからブリキにしようか悩みナウ

ブリキ

ドバークだと終末タイミング逃すんだった(テヘペロ

魔法

アライブ、箒、増援、おろかな、蘇生

言わずもがな

ギャラサイ

環境外のごまかし永続が流行ってるっぽい感じあったので

結構除外してPやら永続割るのは強かったり。あまり入れると弱いので1

マスクチェンジ

3派だったのだがミスト規制により、あまり使うことがなくなったと思われるので2に。これにより後述のEX悩み点のダークロウ枚数が・・・

ブレイクスルー

HEROっていう点からヴェーラーがつみにくいと思ったためブレスル

一枚ぐらいヴェーラーにしようと思ったり思わなかったり

一応相手ターンでイデアエイドスを止めて自分ターンアイテールをケアできるから帝には強いと思ってる

バーバリアンハウリング

戦士族が多いデッキなのでこのカードは相性が良いと思っている

打点の怪しいガーンデーヴァを戦闘から守ったり結構いい感じのカードだと思うがエキセン、ゼピュ、クラウン、その他EXは守れないのが怪しいところ

変えるなら聖槍あたりだろうか

神系

宣告警告が今期強いと思うカード。忠告すら入れる人もいるぐらいだし強いと思うがアライブなどでライフが削れるので管理が重要

地味に自分で思いついた神系って言い方気に入ってる

リビデ系

このデッキの要。引く確率高くするため6枚

蘇生してアドが取れるモンスターで構成されてるため使いやすい

 

EX

ガーンデーヴァ

戦士族。容易にPさせないマン フレシアと違って打点で殴れる

最近は使い魔系でPにたよらずSSしてくるので怪しいところだが。

チェイン

禁止を免れたTUEEEEEエクシーズ

ゼピュクラウンミストを落とす

ナイアザトート

ナイアルラはバブルSSのための手札調整などに使ったり

アザトートでピエロ無視ワンキルしたりする

 

あとは普通のEXではないでしょうか

 

サイド

その時の時代に合ったサイドを自分好みに入れればよいと思ったので画像はないですが

自分は泉、生贄封じ、連鎖除外、聖杯、ブラホです

 

泉は初めて使ったのですがクソ強かったです

Ememのラスターヒグルミだけでなく、リザードローのワンチャンを生み出させず、こちらは手札入れ替えでゼピュやサウザンドなど墓地にいておいしいカードを落とせたのでかなりいい感じだと思います

ただ、エアーのバック破壊など間違って使って破壊できないなどがありましたがそれ以上に強いと思います

 

 

どうだったでしょうか

結構自分でもブラホメインにしようか~とか迷ってる点はあります。でもしばらくはこれで行きたいかなと

もしいいカードや採用したらいいカードがあれ教えてください

ではさよなら^ω^